2013年3月16日土曜日

Ai_分割されたテキストをさくっと取り出す

PDF化やバージョン間のやり取りで分割されたテキストをさくさく取り出す方法です。
PDFから取りたいとこだけテキストを取るの応用です。


バージョン間でデータをやり取りしたために上のようにカーニング部分などで文字がブチブチちぎれてしまうことがあります。
これを繋がった文章として取り出す方法です。

よく知られているのはちぎれたテキストを一気に選択してコピーし、テキストツールでペーストする方法です。
私もこの方法を使っていたんですが、前後の順番が狂うことがちょくちょくあって見落としやすくて困っていました。

今回は以前に書いた、PDFから取りたいとこだけテキストを取るという記事の応用です。

使い方


1.テキストがちぎれてしまっているイラストレーターデータをAdobe ReaderかAcrobatで開きます。



※保存時にPDF互換ファイルを作成にチェックが入っていないと開けません。開けない場合はイラストレーターで開いてチェックを入れて別名保存してください。





2.Altを押しつつ、必要な部分だけをドラッグして選択し、コピーします。


下のように矩形の内側の必要部分だけを選択することができない場合は⌘(WinではCtr)を使ってください。バージョンの違いのようです。今回はver.11.0です。



3.テキストエディットなどに貼付けて、完了。


必要に応じて改行などを削除してイラストレーターで使用してください。


イラストレーター上で作業するより軽くて、正確に取り出せるようです。

前後の順が狂うことも少ないです。


ちょっこっと楽になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...